自分のブログのアイキャッチ画像がRSSリーダーで表示されないときに試したいこと

IT

先日あるきっかけがあり、「このブログのアイキャッチ画像がFeedlyで表示されない」ということを教えていただきました。

自分のブログをFeedlyで登録して見ることがなかったので言われて初めて気が付きました。

さらに、これを試してみたらどう、というご提案もいただき実際に試したのでどうなったかを書いてみます。

このブログはWordPressを使っていて、テーマはCocconです。

ちなみに、FeedlyというのはRSSリーダーと言われるもので、そこに自分のお気に入りのブログなどのサイトを登録しておくと、サイトが更新されたら自動的にRSSリーダーに反映されてそこで記事を読むことができるものです。

あのブログ更新されたかなーと、いちいち見に行かなくていいのです。

自分はInoreaderというRSSリーダーを使っています。

FeedlyもInoreaderも両方とも基本的には無料で使えます。

RSSリーダーでアイキャッチ画像が表示されない

FeedlyとInoreaderにこのブログを登録して確認してみました。

教えていただいたようにアイキャッチ画像が表示されなかったのですが、その代わりに記事に挿入してある写真がアイキャッチ画像として表示されていました。

記事内に写真を載せていないものも結構ありましたので、その場合は何も表示されませんでした。

調べてみると、WordPressではRSSリーダーにアイキャッチ画像を出力しないような設定になっている、みたいなことも書かれているのですが、自分以外のWordPressのブログはちゃんと表示されているので、それはにわかには信じがたいです。

どう改善されたか

教えていただいたことを試した結果、どうなったのか。

FeedlyとInoreaderで異なる結果になりました。

Feedlyは、ブログの設定を変えた次の投稿からアイキャッチ画像が反映されるようになりましたが、過去の記事のアイキャッチ画像は非表示のままでした。

Inoreaderは、ブログの設定を変えて、翌日くらいには、過去10日前くらいの記事からアイキャッチ画像が表示されるようになっていました。

なぜかRSSリーダーによって症状が異なるので気になりますが、今後の記事からは表示されると思いますので、ひとまず良しとします。

試したこと

RSSリーダーにアイキャッチ画像を表示させるために、WordPressのどこをいじったのか解説します。

ダッシュボードの画面で、「外観」→「テーマファイルエディター」に進みます。

テーマファイルエディターの画面に切り替わりますので、右の「Thema Functions(function.php)」をクリックします。

この画面はphpのコードを入力する画面です。

一番下の行に次のコードを挿入しました。

function celtispack_rss_post_thumbnail($content) {
    global $post;
    $img = get_the_post_thumbnail($post->ID, 'medium');
    if(!empty($img)){
        $content = "<p>$img</p>" . $content;
    }
    return $content;
}
if (!empty($celtispack_options['rss_post_thumbnail']) ){
    add_filter('the_excerpt_rss', 'celtispack_rss_post_thumbnail');
    add_filter('the_content_feed', 'celtispack_rss_post_thumbnail');
}

同じような症状が出ている場合は参考にしてみていただければと思います。

(小嶋さん、教えていただきありがとうございました! 税理士こじまの「デジタルアップデート」

タイトルとURLをコピーしました